<現場日記>自然素材を使用した家

こんにちは、施工管理担当の堀田です。今回は私が担当した新築工事の事例を紹介させていただきます。

自然素材の家-寝室の画像

木を知る大工の手作業で

柱・梁・窓枠・建具枠(ドア枠)は安芸佐伯杉、床材は檜、天井は杉を使用、すべて大工さんによる手作業で仕上げております。

檜や杉にはそれぞれ白太と赤身があります。 切断面の濃い部分が赤身と呼ばれ、色が薄い部分が白太と呼ばれています。

白太は木材の樹皮に近い部分、赤身は木材の中心に近い部分です。 白太と赤身のバランスを考えながら施工しないといけないので大工さんのセンスが問われますが、 弊社の大工さんは経験豊富で、 打ち合わせ通り綺麗に仕上げています。

檜の床の画像

左官が塗る「白洲漆喰」

そして壁は白洲漆喰を左官さんによる手作業で仕上げております。

もともと古くからある漆喰は耐火性や調湿性があるため、城郭や寺社、土蔵などに用いられてきました。その漆喰に特殊な土・白洲を加え、より優れた消臭・調湿・空気清浄機能を実現した漆喰が高千穂シラスの「白洲漆喰」です。 一般的に使用される内装材のビニールクロスは、年数が経過するとただの劣化になりますが、自然素材は年数が経過するごとにまた違った表情を見せてくれます。

下の画像は、完成後、プロカメラマンが床に立ち真上を撮影したものです。杉の天井と漆喰壁です。それぞれの材が持つ木目や色の違いが室内に温かい雰囲気を演出してくれていますね。

白洲漆喰塗りの壁の画像

その家に住むご家族と一緒に建物の変化を楽しむのも素敵なことですね!

自然素材の家の相談は是非弊社までお申し付けください。

 

株式会社竹野内建設は、

住まいは人を守ったり、

子どもが育つ大切な環境として捉え、

心身を健やかに保つように使用素材を精選し、

採光・通風・ご家族の暮らしの動線に配慮した間取りを提案しております。

住まいのこと、家づくりのこと、どうぞご相談ください。

*******************************************************

新築・リフォームのご相談、ご質問はこちらから

TEL: 082-822-7711 

*******************************************************

ひろしまの木でつくる居心地の良い家
株式会社竹野内建設

【所在地】〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17

【営業時間】8:3018:00 

【定休日】日曜日

*******************************************************

LINE友だち追加ボタン

LINEからもお問合せを受け付けております。