ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及実績および目標の公表について

  • HOME
  • お知らせ・ブログ
  • ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及実績および目標の公表について

 ZEH普及実績及び目標公表資料について

この度、2020年度~2023年度のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及実績と2025年度の目標について、
以下のとおり公表いたします。

ZEH目標公表資料

経済産業省・資源エネルギー庁は、「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅 (以下、「ZEH」という)の実現を目指す」とする政策目標を設定しています。当社では、以下のZEH普及目標を設定し、ZEHビルダーに登録にされております。

【ZEH普及目標】

2020年度

2021年度

2022年度

2023年度

2025年度

50%

50%

50%

50%

80%

 

2023年度実績報告】

       ZEH普及実績 34

2022年度実績報告】

       ZEH普及実績  0

2021年度実績報告】

   ZEH普及実績  0

2020年度実績報告】

   ZEH普及実績  0

 

 

ZEHへの取り組み

ZEHの周知・普及に向けた具体策

ホームページへの登載、広告等を通してZEHの周知・普及を行います。また、見学会・イベント来場者向けにZEH住宅をわかりやすく説明できる資料を提示し周知に努めます。

ZEHのコストダウンに向けた具体策

ZEH仕様の標準化を図るとともに建材・設備メーカーと協力してコストダウンや資材ロスの削減を行っていきます。

その他の取り組みなど

地域特有の気候風土を考慮し、基本設計段階で敷地条件をもとに日射・通風の効果的な利用計画を行い、パッシブデザインを取り入れることで機器だけに頼ることなくコストダウンの効率化を図ります。また、地域型グリーン化事業等の加入団体での活動を生かし、これからの住宅についてさらなる知識、技術の向上に努めます。

今年度も新築注文住宅においてZEHの周知・普及に取り組みます。

上棟 棟木写真竹野内建設